本日収穫菜。おかわかめ

肉厚ぷるん。

本日収穫菜。おかわかめ

肉厚ぷるん。

おかわかめ むかごの商品説明文をパクられる…。

ぱっくり びっくりした。ヤフオクで売れたものをチェックして、ペイペイフリマどうしようかなー、やろうかなーとのぞいて、誰かおかわかめのムカゴを出している人がいないかなと検索。いつも見る方(苗)ともう一人の二名。 むかごやっぱりこの時期出すよね…

むかご

おかわかめ 1月26日まだ枯れず。ただ色の悪いものが多いので葉の販売はしない。むかごはたくさん。ぼちぼち売れている。横須賀市内の農家さんが、メルカリでのオカワカメの葉を販売していた。ソレイユの丘でも販売しているとのこと。以前私から購入した方で…

ヤノネボンテンカ

楚々と。長く咲いてくれてます。

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ

今年ずっと元気がなかった薔薇のジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ。夏の終わりにも華やかに咲いてくれました。 そして、おかわかめの発送1つ。 詰め方が職人技に。

おかわかめ、今日の発送

白い点々は、台風時に暴れてできたであろう傷。傷みに繋がらないためキニシナイ精神。

久々出品発送。

久々に、おかわかめを早朝収穫して発送。台風15号お恨みいたします。 昨晩遅くの出品にも関わらすず、すぐに購入いただいて感謝。

台風15号

被害 ○植木鉢いくつか転倒 ○おかわかめの主力枝に被害、主枝が折れたりはなし。 ○キクイモの茎、全て倒れる。 ○ぶどう、測枝いくつか折れる。 ○柿、実がかなり落ちて葉もかなり散る。 あとは塩害が、これからジワジワかなー。去年はモミジが一部枯れたので心…

ひよこのマーチ

小田原のケーキ屋さん、プティタプティ生まれ。こう見えてレアチーズケーキ。

台風前準備

本日収穫と発送なし。台風15号が直撃するため、雨樋や側溝の落ち葉掃除。 途中に何度も天気雨に濡れるも、晴れれば肌に痛いほどの日差し。濡れては乾きを繰り替えす蒲焼き状態。 雨に濡れた、おかわかめ(雲南百薬)くんたちはとても元気、というか冬以外大…

おかわかめ 2kg収穫発送と虫

1kg出品が、いつも通りに放置されず、すぐに買っていただいたので台風が来るまえに急いで収穫と発送。ゆうパケットもいくつかあったので計2kgほど。 おかわかめの葉は、一枚一枚手摘み。 綺麗なら他の葉物野菜以上に日持ちするけど、傷がつくといたみがはや…

きのこが… 本日のオカワカメ

紅葉の又からキノコ生えてきました。 何キノコだろか。 そして今朝の、オカワカメの収穫とゆうパケット梱包2つ。大きい葉は喜ばれるのだろうか、という不安。望ましサイズ感がどうとわかりません。

本日の収穫 おかわかめ

宅急便コンパクトで発送。 オカワカメ、モジャモジャだけど綺麗な葉は少なくなりました。いつまで出品できるだろうか。

本日のオカワカメ収穫と発送

昨晩の豪雨明け。オカワカメの葉が濡れているので、一枚一枚拭きながらゆうパケット3つ分。

おかわかめの花芽

真夏が峠をすぎ、日の出ている時間が少しずつ短くなってきているのを感じはじめる9月初旬。おかわかめ(雲南百薬)の花芽が、陽当りの良いところにできはじめます。ピンチする側、生やす側の長い戦いのはじまりはじまり。。。

おかわかめ と 東大阪

フリマアプリで販売していると、大阪から購入していただける方が結構います。大阪ではポピュラーなのかな…と思っていたら、東大阪ではJAさんが普及に力を入れているとのこと。 それでホームページを見ると、レシピなどが掲載されていていい感じなので紹介。 …

アイコニック

ハイビスカス 花びらが汚れていますが、今年一輪目のハイビスカス。 これから冬ぐらいまで、ずっと順次咲いてくれるはず。 オカワカメ(雲南百薬)と同じで、南方系植物なのに、耐寒性がある素晴らしい花。

オカワカメ(雲南百薬)新芽わ茹でたけど

おかわかめの新芽をゆでたけど 食べられるたころしかない、おかわかめでさすが、蔓は繊維がごわいので普通は食べません。でも、新芽だけは別。柔らかいのて生でもたべられます。 ただ、少しでも色よくと熱湯にくぐらせたのが仇。 写真のように、すぐに黒く変…

本日の収穫菜の、おかわかめ

本日収穫おかわかめ@雨 P20 lite のアパーチャ機能を使って撮影したけど、全てが近すぎてあまり意味がない。 早朝おかわかめの収穫は、雨の中。 朝が終わると一旦止むという予報通りに止む。凄い。 生け垣上部に伸びたオカワカメのツル あまり放っておくと…

おかわかめ 本日の収穫とお値段について

オカワカメ本日の収穫。 おかわかめ(雲南百薬)本日の収穫。画像真ん中手前にあるような縁が芸術的に食べられている葉が結構あったけど、犯人虫はなんだろう。 フリマアプリに出品している方が「スーパーでも10枚130円ぐらいで見かける」と書かれていました…

おかわかめ 今朝の収穫

今日の収穫おかわかめ君たち 雨が振りそうで振らなかった今朝。大きさはイマイチだけど、プリっとした葉がたくさん採れました。そして、日当たりのよいエリアではチラホラ花の蕾を確認。早いなー。 オカワカメ(雲南百薬)の花は、房状に白い小花がたくさん…

梅や、おかわかめを送ったエリアをマッピング

おかわかめと梅の発送地域 今年、梅の実と、おかわかめ(雲南百薬)の葉や苗、ムカゴを送った地域をマッピング中。 楽しい。梅は最南端沖縄まで行ってくれた。感謝。

干からびはじめたムカゴは芽を出すのかテスト

2日前ぐらいに、7月に採取したしおしおのムカゴを土に植えた、転がせたポット。芽が出るのかテスト。

おかわかめの育成について参考にしているホームページなど

オカワカメの育成について、参考にしている便利なホームページなど www.shuminoengei.jp NHK「趣味の園芸」のサイト。害虫なしは納得いかないけど、過不足ない情報。一般のかたの育成記録なども参考になります。 macaro-ni.jp macaroniさんの、オカワカメペ…

おかわかめの育成・方法

オカワカメ(雲南百薬 or ぬるっぱ)の育て方 オカワカメ(雲南百薬 or ぬるっぱ)の育て方 植え付け 日常の管理 水遣り 施肥 摘心と誘因 病気・害虫 収穫 増やし方 ムカゴを収穫して利用する。 ツルと葉を利用する。 冬越し 植え付け 春暖かくなってから~…

おかわかめの栄養価について

おかわかめの栄養価について、色々なホームページなどで語られています。 とあるHPには マグネシウムはレタスの8倍、銅はキャベツの8倍、カルシウムはピーマンの6倍、亜鉛はにらの2.5倍 といった表記がありました。 公的であったり、信用度の高い機関の情…