2019-08-24から1日間の記事一覧

干からびはじめたムカゴは芽を出すのかテスト

2日前ぐらいに、7月に採取したしおしおのムカゴを土に植えた、転がせたポット。芽が出るのかテスト。

おかわかめの育成について参考にしているホームページなど

オカワカメの育成について、参考にしている便利なホームページなど www.shuminoengei.jp NHK「趣味の園芸」のサイト。害虫なしは納得いかないけど、過不足ない情報。一般のかたの育成記録なども参考になります。 macaro-ni.jp macaroniさんの、オカワカメペ…

おかわかめの育成・方法

オカワカメ(雲南百薬 or ぬるっぱ)の育て方 オカワカメ(雲南百薬 or ぬるっぱ)の育て方 植え付け 日常の管理 水遣り 施肥 摘心と誘因 病気・害虫 収穫 増やし方 ムカゴを収穫して利用する。 ツルと葉を利用する。 冬越し 植え付け 春暖かくなってから~…

おかわかめの栄養価について

おかわかめの栄養価について、色々なホームページなどで語られています。 とあるHPには マグネシウムはレタスの8倍、銅はキャベツの8倍、カルシウムはピーマンの6倍、亜鉛はにらの2.5倍 といった表記がありました。 公的であったり、信用度の高い機関の情…