おかわかめの育成について参考にしているホームページなど

オカワカメの育成について、参考にしている便利なホームページなど

www.shuminoengei.jp

NHK趣味の園芸」のサイト。害虫なしは納得いかないけど、過不足ない情報。一般のかたの育成記録なども参考になります。

macaro-ni.jp

macaroniさんの、オカワカメページ。レシピが色々綺麗な写真付きで紹介されていますが、スープ類など葉を入れて加熱する料理は本当に美味しいのか疑問。煮たことある人にはわかると思いますが、結構、湯が汚れます。おそらく独特な灰汁。青臭さとエグミがそのまま出てしまう味噌汁やスープはどうも苦手。あと広告が多いのはマイナス。

 

www.nhk.or.jp

NHK福岡放送局のホームページ。生産量全国トップクラスの農家さんを紹介されています。ところで、おかわかめをスーパーで買った事がある人でも、なかなかスーパーで常時手に入らないと思いませんか。理由は様々あろうかと思いますが、おそらくは「傷つきやすいから、一つ一つ手間がかかる」が一番の理由であろうかと思います。1パック、おそらく100gもなかろうものが200円以上で売られていて、結構な驚きでした。通販はもっと高い…。

www.excite.co.jp

これもNHKテキストの情報をエキサイトさんが掲載されてます。ここで重要なのはβカロテンが豊富で100gあたり1740マイクログラム含まれていると、日本食品分析センターの調べで表記されていること。こういう情報が欲しかった。

www.yamahiko-farm.jp

おかわかめや、色々な野菜を栽培されている農家さんのブログ。プロの栽培話なので、とても参考になります。

www.pharm.kumamoto-u.ac.jp

熊本大学薬学部のページ。ブラジルの話や中国の話など面白いです。

mixi.jp

 mixiのコミュ。写真が豊富、あるあるネタが豊富。爪使って葉を収穫すると爪先が黒くなってなかなか落ちない・・・。